01 介護に集中できる環境を
高齢者施設には、利用者の大半が何らかの疾病を患い一人での生活が困難となり、施設への入居を余儀なくされているかと思います。施設では介護のプロが日頃のケアを行い、一人ひとりの生活を支える素晴らしい場所であると共に、病状悪化時の急変対応や転倒等のトラブルも絶えません。
そのような場合では、看護師やオンコール担当者の一部の人間に負担が集中し全体的なサービスの質の低下や状態観察の判断を間違え(アンダートリアージ)利用者からのクレームに繋がる危険性があります。
緊急時の判断には、孤独さ責任感への慣れが必要であり、一定の臨床経験や知識が必須となります。
02 オンコールを無くす
・急変時対応における従業員の不安感、ストレスの解消
・救急医療のプロによる対応で、施設利用者の安心、安全を保証
・緊急受診が必要となった際の受診先の選定、搬送手段の手配を効率化
・オンコール待機が無くなり、職員の労働環境を改善
Ace's Medicalに所属する、日頃から救急病院での研鑽を積んだ臨床経験豊富な救急救命士が対応致します。
03 導入後の流れ
04 アフターサポート
急変時対応の講習会を無料で適時開催し、施設全体のスキルアップ・救急対応への関心を深めます。また、講習を通じて顔の見える関係を構築し、気兼ねなく電話相談して頂ける環境を整えます。